2013年05月12日

食 人


食 人


進撃の巨人というアニメを見た

大変気持ち悪い話しで(できれば見ない方がいいかも)
しかもまだ終わっていないので・・・
悶々としたまま眠りについたのが今朝4時

子供の頃から「平行宇宙」という話にとても興味があり
この作者もきっとそういうこと知ってるんじゃないだろうかと思った

漫画はともかく これよく地上波で流してるね
夜中?とはいえそこも驚いた

私はホラーとかスプラッタは非常に苦手で普段絶対に観ない
特に「食人」には 昔から琴線がビリビリする



いま遅いお昼を食べていてふと思った
私は生まれてこのかた
母乳以外は毎日何かを食べて生きてきた

食べる際に もしかしたら毎回
植物や動物の聞こえない悲鳴を自分の脳が聞いていて
その連鎖が日々罪悪感や感謝や諸々の感情に混ざり

全く別な物に思える「食人」ともどこかで繋がり 
これほど嫌悪をおぼえるのかもしれない・・かもしれない


大好きな「綿の国星」でちび猫が
生き物だと思ったら辛くてジャムパンを食べられなくなった
あの話も思い出した



美味しいベーコンは可愛い豚さん
卵は愛くるしいひな鳥の命
可憐に咲く花や草から作られたパスタ

たった一皿にも 気の遠くなる数の命が捧げられている


私はベジタリアンでもなんでもない
毎日それほど好き嫌いなく
いろんなものを美味しくいただいている
むしろ大食漢のほうだ

かわいそうとか そういうことではなく
実感として思っただけなんだけど
食べ物も飲み物も
聞こえない悲鳴を上げていたりしたら・・ 恐ろしいな

だから ごめんなさい そしてありがとうございます

そう思い いただくほうが
臆病者の私にはちょっと安心する そう思っただけ


でも一番怖いのは 人間の脳の中 ・・かもしれない

















同じカテゴリー(ほぼ日記)の記事
責め猫 星猫
責め猫 星猫(2019-03-28 20:24)

冷蔵庫心中
冷蔵庫心中(2019-03-19 14:37)

婚活=終活
婚活=終活(2017-02-20 21:01)

いいわけ
いいわけ(2016-01-16 21:12)

そつけん
そつけん(2015-12-30 12:56)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食 人
    コメント(0)