s8 あれこれのもろもろ › ほぼ日記 › 責め猫 星猫

2019年03月28日

責め猫 星猫

綺麗な写真 微笑ましい光景
せっかく撮れたら人に見せたい見て欲しい
その気持ちは健全で素敵だと思う

SNS どなたも、お仕事・営業活動とか
近況報告・人と繋がりたい欲求とか
なにかしら動機があってやっているのだろう

私の場合、理由は
① 仕事柄、発信せざるを得ない
② 遠方(海外含む)の友人知人が多い
③ 描(書)かなくなった絵や詩の代わり

でも白状するともうひとつある

ここ数年、身体の変化や不調とともに
過去の様々なことを、毎日後悔している
それまで全く悔やまなかったわけではないが
その細かさと頻度が尋常ではない
寝ても覚めても、心へのダメージが
波また波となり襲ってくるのだ

対処しきれなくなる前にと
無呼吸症に加えて医師にも相談したが
無呼吸は先に改善し、「そもそも大丈夫
他へ通院する必要もないです」と言われる

しかしその懺悔たるや、亡母や亡猫には星の数
範囲も幼稚園まで記憶の限り拡大してゆき
己を責める己に殺されそうな勢いである

つまり敵はどこにもいない

心の中を書くことはその在り様を整理すること
あらためて言葉にすると、案外滑稽だったり
的確な言葉の選択が難しかったり
知識のなさが露呈したり、色々確認できる

誰も私を責めてなどいないわ

古い歌謡曲のようなセリフまで出てくる
なーんだそっか といって切り替わるほど
お手軽な悩みでもないが、少しましになる

そんなわけで、私は時々不可解な発信をして
いまを生きるために脳内整理をしている

今夜はよく眠れますように 誰も彼も

責め猫 星猫
















同じカテゴリー(ほぼ日記)の記事
冷蔵庫心中
冷蔵庫心中(2019-03-19 14:37)

婚活=終活
婚活=終活(2017-02-20 21:01)

いいわけ
いいわけ(2016-01-16 21:12)

そつけん
そつけん(2015-12-30 12:56)

バベットの晩餐会
バベットの晩餐会(2015-04-13 23:29)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
責め猫 星猫
    コメント(0)